SSブログ

ねじれた家 アガサ・クリスティー [本]


ねじれた家 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ねじれた家 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/06/14
  • メディア: 文庫



大きな屋敷に住む大家族。
大金持ちの実業家の老人が、インシュリンのかわりに目薬を注射されて、死亡する。

若い後妻。その愛人。
長男夫婦。
次男夫婦。その子供達3人。

チャールズ・ヘイワード青年は、この家の次男の娘ソフィアと婚約中。
父が警察の偉い人なので、コネをつかってこの家に潜入し、殺人犯人を捜す。

探偵役のチャールズが警察の偉い人の息子、ということで、なんとなく浅見光彦みたいなのだが、とにかくみんなみんな怪しい。だれが犯人でもおかしくない。みんなが老人を殺す動機を持っているのだ。

そして、第二の事件がおこり、とっても意外な犯人が明らかになる。

・・・と語ると、だいたいいつものクリスティーのパターンで、特に変わりはないような印象を持たれるかもしれない。しかし、この「ねじれた家」は、私個人としては、いつもとぜんぜん違う、と言いたいのだ。

いつものクリスティーだったら、
・事件はもっとブラッディだけど、パズルじみて、悲惨でない。
・もっと何回も殺人が起こる。
・動機、方法、その後の推理が、もっと理論的。

でも、これは違う。「ねじれた家」は
・殺人は毒殺で、だれにでもできる方法。血みどろではない。でも、陰惨な感じがする。
・殺人は、冒頭に一回だけ。あとは未遂。
・なんだか、いろいろ曖昧なんだよね。

かつて、クリスティーは、語り手が犯人、登場人物全員が犯人、全員が死ぬ、など、従来の探偵小説のセオリーを壊すことで斬新なトリックを創造してきたわけだけれど、これも、セオリーから外れている作品なのかもしれない。アガサ自身も、「ねじれた家」を自分のお気に入り作品の上位に入れているという。

つまらない作品ではない。
解明のヒントはいろいろちりばめられているのも、さすがだ。

でも、私の好きな部類ではないかも。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。