SSブログ

「すいれん」で、遅〜いランチ 国立西洋美術館 [美術館]

今、上野の国立西洋美術館でやっているのが、この二つの企画展。

im_2019matsukata.jpgright

左の「松方コレクション展」の方は、いつもは常設で展示されている松方幸次郎によるコレクションに、今は売却されなどして散逸している作品を加えて、企画展として開催しているもの。

右の「モダン・ウーマン」展は、フィンランドの女性画家の作品展。(主に十九世紀のもの)これは常設のスペースで開催されていた。

つまり、松方コレクションを企画展のスペースに移して、そのあとの常設のスペースにフィンランドの女性画家の作品を展示した、ということ。

チケットを買う時、常設だけにしようかと迷ったけれど、松方コレクションなしの常設じゃなぁ、ということで、企画展を買って、常設もみることにした。

結果、まあ満足。「松方コレクション展」はなかなか見ごたえがあって、松方の業績や、そのコレクションが関東大震災や第2次世界大戦を通して、どのように散逸し、どのように生き残ったかが、ドラマチックに解説されていた。

「モダン・ウーマン」は、十九世紀半ば、フィンランド政府が美術学校を作るときに男女平等に入学の機会を与えたことから、優秀な女性画家が多く輩出したという、その成果が見える。

しかし、お昼ご飯を食べないで出かけ、企画展と常設展をハシゴで見たら、最後は疲れてへばってしまった。近頃、体力の衰えを感じる...

で、午後4時過ぎ、オアシスに駆け込む砂漠の旅人のように、西洋美術館のレストラン「すいれん」へ。

ローストチキンのサンドウィッチを食べて、やっと元気を回復した。「すいれん」で食事をするのは久しぶり。

一応、感謝を込めて、サンドウィッチです。背景はル・コルビジェの建物と中庭。

IMG_0439.jpeg

梅雨時は気分もスッキリしないし、散歩も思うに任せないから、美術館でくつろぐのはとてもいい。見慣れた感のある松方コレクションだが、これを「見慣れた」などと言えるのは、とても贅沢なことなのかもしれない。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

middrinn

御説明だと、「松方コレクション展」、惹かれるような解説だった御様子(^^)
常設展でも解説や展示の仕方次第では魅力的になるのかも(^_^;) 最後の〆の
一文がいいですねぇ(〃'∇'〃) 「見慣れた」なんて、松方の胸中みたい(^_^;)
by middrinn (2019-06-27 21:26) 

YURI

middrinnさん
松方は、日本人に本物の西洋美術を見せたかったんですよねぇ。松方の目指した美術館とは別の形でしたが、国立西洋美術館で松方の思いは叶ったのでしょうね。「見慣れた」なんて言ったら不遜ですが、きっと松方は喜んでくれるでしょう。
by YURI (2019-06-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。