SSブログ

Zoomでおしゃべり [ブログ]

勉強会の仲間がZoomで話そうと提案してくれて、今日はZoomでおしゃべりをした。世間ではZoomでゼミをやっているとか、Zoomで飲み会をやっているなど話には聞いていたが、やるのは初めて。

発案は、昨日の夕方。
メールを開けるのが遅くなって、夜10時ごろからZoomをダウンロード。

何しろ初めてだから、勝手がわからない。でも、複数の人間が、同時にディスカッションできるというので、午前中は早めにログインして楽しみに開始時刻を待つ。

発案者からメールが来て、そのURLを開けると、すぐに開始。PCの画面が参加者の人数分に分割されて、発言中は画面の枠が緑色に変わるから、とてもわかりやすい。対面で話しているのとほとんど変わらないし、テーブルを囲んでの会議方式よりも話が聞き取りやすいと感じた。

実は、画像は無しの音声だけでも参加できるというので、いつものヨレヨレの部屋着でも良いかなと思っていたのだけれど、操作のミスで映ってしまったら恥ずかしいので、一応着替えて、髪なども整えてパソコンに向かった。

これが正解。PCの都合で画像なしの音声参加よりは、やはり顔が見えている方が断然良い。

約45分、8人くらいで今やっていることの報告などをした。

刺激的な体験。これはこれから定期的にやることになった。エラーになって参加できなかった人もいたから、もっと大人数になっていきそう。これを機に、PCを新しくしたいという発言まであった。

新型コロナが収束に向かっても、何の警戒もなく集まりや飲み会ができるようになるのはいつになるかわからない。こういう形で繋がりが維持できるのなら、何より嬉しい。

***

...と、思ったら、Zoomのアカウント情報流出のニュースが・・・

うわぁ、油断がならない。

重要な情報、個人情報は、できるだけネット上に晒さないよう、注意しなくては。

当面、Zoomアカウントと、他のアカウントの紐付けをしないように注意しながら参加していこうと思う。
タグ:zoom
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

いっぷく

色々課題はあるかもしれませんが、コロナ騒動が一段落しても、オンライン会議は引き続き利用されるように思います。
by いっぷく (2020-05-07 05:21) 

YURI

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
オンライン会議、テレワーク、時差出勤など、コロナ後は働き方が変わるような気がしています。接待の飲み会なども、無くても困らなそうですしね。
by YURI (2020-05-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。