SSブログ

郵便局は大行列 [ブログ]

あ〜、びっくりした。

ある勉強会に入っていて、仲間が、どうしても必要な本が手に入らないと、グループメールでぼやいていた。図書館も本屋も休みだし、Amazonは一時的に品切れ。古本屋は、原価の3倍の値段をつけているという。

私はその本を持っていたので、すぐ送ることにして、郵便局に直接持ち込んだ。休日でも、地域の中心的な郵便局は、郵便物、小包類の送付窓口を開けているし、本一冊くらいだと、宅配便よりも郵便の方が値段も安い。封筒に入れて、宛名を書いて、あとは窓口で料金を計算して貰えば良いと、散歩がてら郵便局に行ってみたら...

何と!

郵便局前に長蛇の列が!

最初は、記念切手の発売か何かかと思ったけれど、こんな国民の休日、しかも緊急事態の時に記念切手なんて売るわけない。

列の最後に並んで前の方を見ると、50mばかり、人々が小包を小脇に抱えて並んでいるのだ。このご時世だから、ちゃんと「ソーシャル・ディスタンス」を厳守して、2m以上の間隔を開けているのは素晴らしいけれど、一体、どうして今、小包なのか?

私は、自分も小さな包みを抱えているのを忘れて、立ち尽くしてしまった。

一つ考えたのは、ゴールデンウィークでも帰省を自粛している息子や娘に何か送ってあげようという親心。中高年が多かった。

しかし、若い人もたくさんいた。故郷の親にプレゼント?よくわからない。(本やゲームやDVDを友人に貸す、なんていうのも有り?)

行列は遅々として進まない。順番まで30分以上は並んだと思う。休日用窓口は二つで、自分の番になったら、あっけないくらいすぐに用事は終わった。やれやれ。

勉強会の仲間にメールを入れたら、すぐに感謝のメールをくれた。何か良いことをしたような気がして、清々しいが、あの郵便局の混雑は、いまだによくわからない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。