SSブログ

手作りアイスクリーム2 [ブログ]

昨日は、液体のタネをひたすら手動でかき混ぜてアイスクリームを作った。

氷水に浸したボールを押さえていると手がかじかむほど冷たかったが、出来上がったアイスクリームはゆるゆるで、ソフトクリームよりもさらに柔らかく、しかも、器によそった瞬間から溶け始めるというものだった。

味は良かったけれど、そんなにたくさん食べられるものではないから、余ったものを冷凍庫に入れておいた。

それを、今日は取り出して、おやつに食べたのだけれど・・・

カチカチ、でした。

以前、東海道新幹線で車内販売しているハーゲンダッツがあまりにも硬くて、叩くと硬質の音がする、などと話題になっていたけれど、あんな感じ。

とにかく、硬い。

かといって、完全な氷の状態ではない。包丁で切れ目を入れて、大きなスプーンでやっとのことでかき取って器に盛ると、やはり、みるみるうちに柔らかくなっていく。

器に盛るのは難儀をしたけれど、これは本物のアイスクリームだった。美味しい。でも、柔らかすぎか硬すぎ。ちょうど良いという状態は一瞬だ。

市販のアイスクリームの偉大さがよくわかる。安っぽい木のヘラのようなスプーンでも、ちゃんと食べられるかたさ。食べ終わるまで、完全な液体にはならないくらいの、程よい凍らせ方。

私のアイスクリームは、あれにくれべたら、素朴すぎるのではないか。

冷凍庫には、まだ半分以上、カチカチのアイスクリームが残っている。次回作るときは、柔らかいものを小分けにして冷凍しようと思う。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

middrinn

出来たてをボールから直接、しかも完食されるのは如何(^o^)丿
by middrinn (2020-05-10 08:39) 

YURI

middrinnさん

うわぁ、悪魔の囁き!
「大人買い」ならぬ「大人食べ」ですね。子供の頃はそういうの夢見たけど、今は、歳のせいで胃腸がついてこられません・・・(^^;


by YURI (2020-05-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。