SSブログ

自粛解除 [ブログ]

自粛解除。

個人的には、新しく始めた勉強などもあり、何かが始まっていく時の楽しい気分だ。

でも、一つ気がかりがある。

「アベノマスク」が、まだ来ない。実は、私は政府配布の布マスクの到着を心待ちにしている。

なぜかと言えば、今回の世界的な新型コロナ(普段は武漢肺炎と呼んでいるが)騒ぎは、多分100年後の世界史年表にも必ず記載されるような事件だろうと思うのだ。だから、政府配布の布マスク、通称「アベノマスク」は使わずに大事にとっておくつもりなのだ。

それが、将来価値が出るとか、そのようなことを考えているわけではなく、将来、この事件を知らない孫などに語って聞かせる時に、証拠の品として見せてやりたい。(今、私には孫はいませんが)

そして、外から帰ったら手を洗おうとか、人前で咳をするときのマナーなど、ぜひ子孫に教えたいのだ。

「アベノマスク」は、安倍総理を揶揄する名称かもしれないが、結局、アベノミクスなどと共に記憶に残っていくのかもしれない。

***

政府からの給付金は、こちらもまだ手続き書類が届かないからもらっていないが、私はありがたく頂戴するつもりだ。そして、日本経済の復興を祈願して使い切るつもり。

まずは外食、と決めている。日本橋三越の食堂で松花堂弁当を食べようかと。洋食が好きだが、今はなぜか和食。いろんなおかずがきれいに詰め込まれた四角い箱のお弁当が食べたい。

そして、夏物の洋服を買おうかな。

前回のzoomに続いて、今度はWebexというシステムでミーティングがある。カメラに映る上半身だけでもこざっぱりとしていたいから。

とにかく、社会が動き出す。そういう感じが、やっぱりいい。

マスクと手洗い、三蜜を避ける生活は一生続くのかもしれないけれど。それでも。








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

middrinn

拙宅のある地域も都内ですが日曜から月曜にかけて配達されたようです(^_^;)
東日本大震災も津波映像はあれど地震の恐怖を伝えるのは難しいですね(@_@;)
by middrinn (2020-05-28 07:21) 

YURI

middrinnさん
あら、もう届いたんですね。うちは遅いです。まあ、使わないんだからいいのだけど。
震災や戦争や。伝えるのは難しいですね。恐怖だけでなく、その中で生き抜く知恵も伝えたいです。

by YURI (2020-05-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Stay Home でみた映画|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。