SSブログ

ささやかな旅 下野国庁跡へ [旅]

東京都府中市は、律令で定めた武蔵国の「国府」のあったところ。それは前から知っていたけれど、昨年広島を訪れた時、「府中」という高速のインターがあって、ここにも府中が、と面白く思った。

それで調べてみると、「府中」「国府」「府」のつく地名は結構ある。近県では千葉県の国府台、神奈川県の国府津。山口県の防府や、山梨県の甲府、その他色々でてくる。

それで、急に思い立って、飲み物と食べ物を持って、「ひとりドライブ」に出てみた。
行き先は「下野国庁跡」。栃木県の国府のあった場所。

下野国庁跡は、栃木県栃木市の広々とした田園風景の中にある。位置は宇都宮の南西。

広場にこういう建物が立っていた。
奈良朝風だが、機能的にはおやすみ処、という感じ。正しく南向きである。

下野1.jpeg

その建物から見た、南方向。
ひたすら広々とした風景。

下野2.jpeg

昨年の春、九州太宰府の政庁跡に行ったことを思い出した。あそこも、北側は山。南は広々と開けた地形の場所にあった。ここは、すぐ北に山があるわけではないが、下野国の地形としては、北は那須や日光の山が連なっている。

建物の北側に、宮目神社という小さなお社がある。「みやのべさま」と呼ばれるらしい。みやのべは「宮の辺」なのかな。桜が咲いていた。

下野3.jpeg

付近は、田んぼばかりだが、「国府町」「惣社町」など、それらしき地名がたくさんあった。

さらに、看板で見た限りだが、「◯塚」という姓が目についた。古墳などが近くにあるのかもしれない。

というわけで、私以外誰もいない、という観光。
外出自粛の時代のささやかな旅を楽しんだ。

***

途中立ち寄ったのは、ウェットティッシュを買ったドラッグストアと、飲み物を補給したコンビニ。ドラッグストアの店員さんは、除菌機能のあるウェットティッシュは売り切れだけれど、普通のなら一つだけあります、と、教えてくれた。車内で飲食するのにお手拭きを忘れたから、助かった。









タグ:下野国 国府
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペストとコロナ国府を訪ねる旅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。