SSブログ

令和最初の日 皇居周辺 [歩く]

用事の無い日は雨。天気の良い日は来客。そういうゴールデンウィーク前半。
運動不足で、歩きたくてウズウズとしていた。

折しも、今日は令和元年五月一日。令和最初の日である。

テレビでは、皇居での新天皇即位の話題がずっと流れている。
せっかく歩くなら皇居周辺を、というわけで、東京駅から皇居を目指した。
皇居一周は、大好きな散歩コースである。それに今日はお祝い気分で歩ける。

皇居のビュースポットは、やはりここ。二重橋。

IMG_0006.jpeg

桜は終わったが、滴るような緑がお堀に映えて、大変に美しい。

実は、上の写真は奇跡の一枚で、周辺は大変な人波だった。
どう撮っても、こんな風に人が入ってしまう。

IMG_0009.jpeg

皇室の人気は高い。
皇居前でお祝いしたい、共にお祝いの気分を味わいたい、そう考える人は多いのだろう。

外国人も多かった。
最初は、何で外国人が、と思わないでもなかったが、想像してみて欲しい。

もしあなたが、例えばイギリスの新国王の即位の日にちょうどロンドンにいたら、
バッキンガム宮殿に行かないでいられるだろうか。

英国王室には縁もゆかりもないけれど、私だったら、絶対に行く。
そして、お車(馬車?)に手を振るくらいは、きっとするだろう。

だから、皇居前の外国人には、ちょっと親近感がわいた。

***

皇居の一周は約5キロ。たまに歩きに行く。(走る体力は無い。)
今日は、皇居前広場から時計回りに、桜田門、三宅坂、半蔵門、竹橋と歩いた。

帰りに丸の内オアゾで本を物色するのも楽しみにしている。


タグ:皇居 令和 歩く
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

たしかに奇跡の一枚ですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
歴史に立ち会えるということには、やはり
抗えない魅力がありますものね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-02 07:17) 

YURI

middrinnさん
コメントありがとうございます。
歴史に立ち会うってことになるんですね。まあ、私を含め、ここに居る人たちは、二重橋やお堀を見ただけではあるんですけど(^^;
でも、その日にそこに居た、というのは良い思い出になるのかも。
by YURI (2019-05-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。