SSブログ

横須賀美術館 神奈川県横須賀市 [美術館]

友人に誘われて、神奈川県横須賀市にある「横須賀美術館」を訪れた。

最初、浦賀にある美術館だと聞いた時は、「ペリーの来た浦賀!」ということで、記念碑やゆかりの品の展示でもあるのかと思ったが、それは間違いで、ペリーには全然関係無かった。

が、海の見える丘の上にあり、海を見ながら食事のできるレストランがあり、ガラスと白い壁の素敵な建築、というわけで、はるばる出かけていった甲斐のある美術館だった。

これが外観。

IMG_0012.jpeg

一見、平屋の、小規模なものに見えるが、中は地下も含めて4階構造。広くて明るい。

ランチタイムは、海の見えるレストラン。

IMG_0014.jpeg
IMG_0015.jpeg

テーブルクロスの青が効いている。

目の前を、自衛隊の護衛艦(?)が通っていった。横須賀の基地もそう遠くない。

IMG_0013.jpeg

横須賀美術館では、所蔵品の展示、企画展と共に、谷内六郎の作品を常設で展示している。谷内は、25年にわたり「週刊新潮」の表紙を描いたことで有名な画家。

谷内の名前を知らなくても、こんな作品を見たら、「ああ、あの…」と思いだすに違いない。

IMG_0017.jpeg

京急の「浦賀」駅から「観音崎」行きのバスに乗り、終点から海を見ながら歩いて5分くらい。

「小さな旅」という感じ。良い休日となった。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

middrinn

玉稿に刺激されて、芸術新潮2001年5月号を取り出してきて、特集
「没後20年記念 谷内六郎 いつか見た夢」を眺めちゃいました(^^)
by middrinn (2019-05-21 15:47) 

YURI

2001年5月号ですか〜!
それ、お宅にあるんですか?すごいですね〜図書館みたい。データベース化しないと、検索するのも大変そう。
本の整理と保存は知的生活の第一歩と誰か言っていたような。middrinnさん、すごいわ〜。
by YURI (2019-05-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。