SSブログ

草むしりでリフレッシュ [ブログ]

庭の雑草が元気である。
生えなくていいところにズンズンとはびこっていく。

本当はホームセンターで花の苗でも買ってきて、ガーデニングをしたいところなのだが、その前に、厄介な草たちを退治しなくてはならない。

どうせどこにも行けない「おうち」生活なのだからと、今日は草むしりに取り掛かった。

一番厄介だったのは「ドクダミ」。家の陰になるあたりにたくさん芽を出している。ドクダミって、地下茎で繋がっているのだ。芽だけ抜いても、どうせまた出てくる。地下の茎まで抜こうとするのだけれど、そううまくは行かない。

それから、細長い茎の先に実をつけていて、抜こうとすると「パチパチ」と弾ける音がするのもある。多分、またそのタネから増えるのだろう。たちが悪い。

置きっぱなしの植木鉢をどけたら、何かいる。
赤茶色をしたカエルだ。眠っていたのか、びくとも動かない。わざと近くの草をぶちぶちと抜くと、やっと目覚めて、のそのそと動き出した。

爬虫類と共に両生類もあまり好きでない。でも、まあ、足があるから何とかなる。近くに池があるわけでもないのに、どうやって繁殖して我が家にいるのか、ちょっと気に掛かる。

たいした庭でもないのに、1時間半やって、少しも綺麗にならない。
明日も、明後日も、やるつもり。(あまり根を詰めると腰痛になるから、少しずつね。)

農業や手芸など、生産的なことは何も出来ないけれど、草むしりならできる。地に足のついた生活をているような気がして、ちょっと気分がいい。

写真は、2016年4月20日、立川市の昭和記念公園にチューリップを見に行った時のもの。

今年は3月28日から「当面のあいだ休園」となっている。植物は、ウィルスに関係なく、花を咲かせているのだろうけれど。

この騒ぎが収まったら、こんな公園を散歩したい。

立川2016.jpeg







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。